kisa

アクセスカウンタ

zoom RSS 大江戸骨董市からアンティークモールまで

<<   作成日時 : 2005/04/18 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4月17日(日)はお天気もよく、8:30には家をお出かけしました。移動中のお約束、スターバックスのトールラテを飲みつつ、有楽町へ。
国際フォーラム中庭の大江戸骨董市。毎月第3日曜日に開催されています。雨天は中止ですが、お知らせがHPに出ますので、お出かけ前に確認も出来ます。HPはこちら。
http://www.medissue.co.jp/oedo-antique/
着物を着る方ならおわかりだと思いますが、足袋って洗うと縮むんですよね。ですから、買うときには少し大きいサイズを買うようにします。先日浅草橋の丸中さんで、かわいい柄足袋を2足買いました。一足は通常の23.5センチですが、もうひとつのはその柄が23.5にはない・・・。結構柄足袋ってこういうこと多いです。「まあ、24でもいいや。」と買ったものを今日おろしてみました。
今日のいでたちは一緒に出かけた小桃さんに写真を撮ってもらったので、メール添付で届いたらHPにアップしますが、着物にばっちり合ってます。
アンティーク着物サークルkarakoroのHPはこちらになります。私はカフェ会員なので、画像が気になる方やサークルに興味のある方は、こちらもぜひご覧下さい。
http://page.freett.com/karakorokisa/index.htm
さらに、東京メトロさんのレッツエンジョイ東京の特派員情報に「sayu」で時々載せています。先にこっちに画像を載せることが多いので、よろしければそちらもご覧下さい。私以外の方もいい情報をたくさん載せているので、お出かけ前にイベントや行き先でチェックすると便利ですよ。
http://www.enjoytokyo.jp/id/sayu/index.html
で、満足してたのですが、いかんせん、おろしたてなのでまだゆるい!歩くとこはぜが・・・・。「あれ?」ふと見ると厚紙が・・・・。私結構どんくさい人間なので、厚紙入ってるのに気がつきませんでした・・・。ゴミ箱に足袋から抜きつつ捨てていたら、隣のおじさんがすごい驚いていました。そりゃ、着物でそんな変な行為してたら、気になりますわな。で、抜いてしまったらなおゆるい!「あれ〜(~_~)」結局途中でいらいらしてきたので、知り合いの骨董屋さんでたびっくすをゲット。これがまた、ぴったりあったのでご満悦。
午前中は一人で骨董屋さんとだべりつつ、デジカメで写真撮ったりしてました。お昼ごろ小桃さんと合流。大江戸骨董にはワゴンでいろんな食べ物やさんが出てます。チーズカレーとナンカレーとかおにぎり、メロンパンなど。移動販売の車なのでそれぞれのお店自体もおもしろいです。
今日は「給食当番」さんの揚げパン、シナモン味とミルメークのお土産を買ってみました。「ミルメークって懐かしいよねー。」と言ったら小桃さんが「私知らないよ?」と・・・。隣の奥様も知らないとのこと・・・・。私もうちの娘も知ってるのに・・・・・・。東京や関西でも結構知ってる人の多かったミルメーク。九州ではなかったのか、年代なのか?
その後、アイスカプチーノを飲みつつ・・・。そろそろ陽気が良くなってきたので、アイスもおいしくなってきました。でも珈琲屋さんではさわやかすぎてあんまり売れてないそうでした。そういえば、寒いとあったかいもの飲むし、暑いと冷たいもののみますよね。確かに今日はのどが渇かないかもしれない。私はカフェイン中毒の女なのですぐ珈琲が飲みたくなりますが。
さて、2時ごろだいたい見終わりました。今日の戦利品はたびっくすと紫の綸子の道行き、赤子着物、そしてなぜか黒地に銀の笹模様の袴。「何にするの?」とお店の方にも聞かれましたが、さばいて小物にしてもいいし、着てもいいかなと・・・。私はかの裏原宿のgoukとかも結構好きでよく買い物しているので、それにあわせてもいいかなーと。実際福袋の入ってたパンツは袴とかなり似ていたので、OKじゃないかと・・・・。これも後日HPで画像をアップしてみましょう。おもしろそうな気がします。
18日まで松屋さんで「きもの市」をやっていたので、そこに移動。結構いろいろ置いてましたが、お値段も結構良かったし、「すごい欲しい!」と言うほどのものはなかったので、こちらは空振り。まあ、見るのが楽しいのでいいでしょう。
さらに時間も早いので、銀座ファイブに移動。今月いっぱいキモノハウスさんの閉店セールをやっているのですが、2週間前に行ったときは30%オフでしたが、今日は50%オフになってました。せっかくなので隅々見てみましたが、先日も買ってしまっているので、さすがに再度欲しいものはありませんでした。
小桃さんは横浜の方なので、ちょっとお茶をしつつ、あーだこーだと話をしつつ・・・・。「じゃそろそろ解散。」とお別れをするのでした。いやあ、今日も一日楽しめましたね。
でも、私はまだアンティークモール銀座へ行くのでした。ここで、知り合いのお店の方の写真を撮りつつ・・・。うちのサークルで発行している和散歩マップが非常に好評で、「他の地域でも!」と言われているのですが、結構取材にまわるのが大変で・・・。で、最近はHPにご紹介情報を載せています。
骨董屋さんはパソコンの使えない方が多いので、私のHP内で紹介をすると非常に喜んでくれます。
「お金を出しても作って欲しい!」とも、お願いされることが多いのですが、一軒ずつHPを作ったら私が倒れてしまいますー。そこで、この方法がベストかなと・・・。着物好きの方も私が良く行くお店の情報が載っていると、喜んでいただけるのではないかなと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
http://c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc-t.dh4t5gef.info <a href="http://c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc-h.dh4t5gef.info">c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc</a> [url]http://c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc-b1.dh4t5gef.info[/url] [url=http://c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc-b2.dh4t5gef.info]c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc[/url] [u]http://c8bf402224170fac2a803a83a37bcbdc-b3.dh4t5gef.info[/u]
Zavier
2007/01/16 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大江戸骨董市からアンティークモールまで kisa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる