アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
kisa
ブログ紹介
はじめまして、kisaです^−^
アンティーク着物サークルkarakoroを主催しています。
ご興味ありましたらHPもご覧下さいね。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/soragoro/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「屋形船DEもんじゃ」募集中!
ただいま楽天ブログのほうで、こんなオフ会の募集をしています。 ご興味のある方はこちらもご覧下さい! http://plaza.rakuten.co.jp/karakoro/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2005/06/14 16:01
将軍市に行きました
昨日から東京は梅雨入りしたそうで、一週間ぐらいは雨らしいので、昨日小雨の降る中、西荻のgrapeさんに納品に行きました。 ついでに阿佐ヶ谷骨董市を主催している砂川さんのお店にも顔を出しつつ、ちらしの補充なんぞも・・・・。 今日は今のところ雨が降っていないので、吉祥寺で開催されている「将軍市」に行ってきました。 以前にも三軒茶屋や六本木で開催されていたのですが、今回はHPでしか告知していなかったそうで、気がついたときには一部のオークションのチケットは完売になっていました。 オークションで入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 17:14
着物好きさん集まれ!
ちょっとまだ詳細決定ではないのですが、とある骨董市さんと「着物ファッションショーや骨董市で簡単着付けなんかはどうかな?」なんて話をしております。 うちのサークルはそんな規模大きくないですし、○月○日なんて限定すると、「何人来れるのかなー?」という感じです。 そこで、着物好きさんたちに事前に書き込みなんかをしていただきたいなと。 私の掲示板に、「参加したい。」とか「協力してもいい。」とか、またうちのサークル自体に入りたいなんていうのも結構です。 もちろん参加できない方でも、アイデアなどを書... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/06 14:29
手作りどうしてる?
土曜日に阿佐ヶ谷の骨董市に姫紗と葵の商品を出そうと、この一ヶ月こつこつと製作をしていたのですが、て、天気がー。 午後からものすごい夕立もあって、もう2時間滝のようでした。 来月こそは晴れることを祈ります。 さてその阿佐ヶ谷の骨董市なのですが、みなさん手作りとかされてます? アンティーク着物サークルkarakoroではいろいろなところとコラボをさせていただいてるんですが、その中にこの阿佐ヶ谷とのコラボがあります。 通常何かを作って売りたいとなると、フリマに出すというのがありますが、市役所... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/06 09:14
週末の予告!
土曜日は阿佐ヶ谷の駅から西友の裏側の方に入っていくと、神明宮というのがあって、そこで我楽多市があります。うちの着物サークルとコラボしているので、地図などはこちらにも載っています。http://page.freett.com/karakorokisa/ 手作りをしている若者に、安く場を提供してくれているので、雨が降らなければ今月は私も出店しています。ご興味のある方は「阿佐ヶ谷骨董市推奨委員会」を見てね。 以前箱貸しを借りたりもしていたのですが、売れなくてもお金かかるし、フリマも結構高いですし・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/02 22:06
町田出没中!
本日は6月1日ということで、町田天満宮の骨董市に朝9:00ごろから出没です。 先月も行ったのですが、サークルメンバーののりちゃんに誘われたので、今月も行ってみました。 やっぱり見知った骨董屋さんがいて「来てんじゃ〜ん。」などという突込みを受けつつ、ごそごそと掘り出し物探しをしていました。 ちなみに今日の収穫は「真っ青な平絹に桜模様の子供着物、錦鯉の羽二重子供着物、幅広のどっピンクの帯締め。」しめて1800円なりでした。 ふふふ、今日もなかなかいいものが見つかりましたね。 骨董市に行くと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 20:42
今日は立川、明日は町田
今日は立川の五箇谷さんと、きもの倶楽部へ納品に行ってきました。 お店に行かれるという方は、ぜひ「姫紗」や「葵」というのを見てみてくださいね。 もちろん買っていただけるとなおうれしいですが、「へー、こんなの作ってるんだー。」なんて見ていただけるのもとてもうれしいです^0^ ちなみに駅南口に五箇谷、紅丸、きもの倶楽部、銀細工職人と固まっていますので、お暇があればどうぞ。 お店紹介はkarakoroのHPにも載っています。ご興味のある方はご参考に。 http://page.freett.co... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/31 18:10
お知らせしてみます
いつもサークルのメールではこんなお知らせを流しているのですが、ブログをごらんの方で、「karakoroに入らないかしら?」なんて思ったので、ちょこっとお知らせをかねて書き込んでみます。 アンティーク着物サークルkarakoroのHPはこちら! http://page.freett.com/karakorokisa/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/28 15:21
人形町から両国まで〜
今日は人形町のたんす屋さんのセールに行こう・・・と思いましたが!なかなか東西線が来ず「次だー。」と思ったところでJRとまりました・・・。ふう〜(~_~)中央線ホームの半端で止まってますよ。 しばらく待ってましたが、総武線も東西線も動きそうにないので、渋谷〜銀座〜人形町と1.5倍の時間をかけてぐるっと遠回りを・・・・。疲れました・・・・。 幸いなことに、今日は1050円の振袖を目当てに来た方が多かったそうで、ヴィンテージコーナーがすいてましたー。私が着いたのは10:15くらいじゃなかったかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 21:54
書き込みがないので・・・。
ここのブログを借りてみて約一ヶ月・・・。 あんまり着物の書き込みの方がいないんですね・・・。 うちのサークルメンバーさんも、livedoorのブログで、やっぱり着物の書き込みが少ないと嘆いていました。 すでに一ヶ月で着物書き込みの2位になっている私・・・・。結構悲しいです。 そこでもう一箇所借りて、パワーアップしてみようかなーと・・・・。 お読みの方がいましたら、そちらもぜひご覧くださいませ^0^ http://plaza.rakuten.co.jp/karakoro/ 明日からパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 23:47
「浮気しそうだった。着付け教室の話でスミマセン」について
「浮気しそうだった。着付け教室の話でスミマセン」について はじめまして、kisaです。 私も「めざせ、磯野ふね!」とよく言っているぐらいなので、コーリンベルトとかマジックテープとか、美容襟とか全然使わないんですが、襟芯と洗濯ばさみって言うか着物クリップは使っています。 最初洗濯ばさみ使ってたんですが、微妙にずれちゃって・・・。 着物クリップの方が全然いいですよ。ちなみに「痛まないのかな?」に関しても、洗濯ばさみはそのまんまですが、着物クリップはゴムが付いているので、痛まないようになってます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/21 00:17
日暮里は繊維問屋〜
今日は日暮里に材料調達に行きました。 日暮里は山側の谷中にも行けますし、谷側には繊維問屋街があります。まったく別の趣味で楽しめるという、なかなかおもしろい町です。 今日は繊維問屋街のほうへ。洋裁の専門学校や文化祭の学生さんなどにも、結構知れているこちら。今日も結構若い人が多かったですね。 うちは吉祥寺なので、かのユザワヤもありますが、やっぱりわざわざここまで行ってます。 その理由は・・・安いからさっ!^0^ 「このきれがほしい!」と限定してしまうと、さすがに見つかりにくいんですが、お買... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/20 23:59
雨にたたられますね・・・
なんか今週は着物がほんと着れてないです・・・・。 「今日は・・・」なんて思っているのに、変な天気ですねー。 今日もいつもどおりなら、有楽町の大江戸骨董市に行くのですが、やっぱり雨マークが・・・。 「行ってふられちゃうとなー。」というわけで、車でドライブに行ってみました。 なにやらだんながラーメンを食べたいそうな。品川に出来た「品達」か、お台場か?と思ったのに、やっぱり、新横浜ラーメン博物館に行くそうで・・・・。 嫌いじゃないよ!でもおんなじとこばっかりだと、私はあきます・・・・。 ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 18:42
立川着物地帯!
昨日はお天気が悪くて、立川にお出かけしようと思っていましたが、結局行けずじまいでした。 気を取り直して今日こそは・・・でも天気予報は雨・・・・。微妙です。 結局洋服で出かける私・・・。着物好きとしては、着物屋さんに洋服で行くなんてー・・・・。 それでもポジティブに考えましょう。立川は五箇谷さんと、きもの倶楽部が、南口のすぐそばにあるのですが、紅丸さんも、市役所そばから、この辺に引っ越してきました。 これでますます着物地帯になりましたね^0^ まずはきもの倶楽部さんへ。私の作っている「姫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 21:45
大丸の着物催事あります!
昨日から、東京駅の大丸で「着る見る遊ぶリサイクル&ファッション着物市」を開催しています。 さっそく着物サークルkarakoroメンバーの、のりちゃん、まきちゃんとお買い物に! 初日だけ12:00からで、オープニングサービスの浴衣2100円や下駄525円などが出ていました。 まずはそれ目当てに・・・。ふふふ ー。ー しっかりゲットしましたー。 よく、つまがけのかわいいのを売ってますが、二枚歯の下駄が結構高いんですよね。 以前もここで、315円の二枚歯を買いましたが、今回は鼻緒ももかわいく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/12 15:50
西荻出没!
今日は西荻に出没しています。 実は和小物製作をしていて、何軒かのお店に置いてもらっているのですが、西荻でも一軒置いていただいてます。そこへ納品へ・・・。 お店はgrapeと言いますが、本店と赤鳥居店があります。 まず本店へ行って自分の欲しいものはないかをチェック! さらにオーナーやスタッフと納品する商品のあそこがいいとかここがいいとか、次回はどんなのが言いなんて話をぺちゃくちゃと相談。 あまりにスタッフがいい感じで着物を着こなしていたのでデジカメで撮ってみました! こちらの画像はいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/11 00:16
富岡から浅草まで
日曜は門前仲町にある富岡八幡宮の骨董市に行ってきました。 毎月、第1第2日曜に開催されています。お店が微妙に違うので、私は大体交互に行くようにしていますね。 入り口も表通りの商店街側と、裏の商店街側からの二つありますので、行きと帰りで通るのを変えています。 桐生堂等の小物屋さんも見たいですし、和菓子屋さんでお土産買うのもいいですからねー。 GWにかなり行きまくっているので、さすがに今日は私だけです。 しょっちゅう行っていると、ちゃんと知り合いが増えていくので、お店の方が相手をしてくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/09 17:24
横浜散歩
今日は、アンティーク着物サークル「karakoro」のなおちゃんとtokoちゃんと、横浜の赤レンガ倉庫で待ち合わせをしました。 倉庫内にはいろいろなショップが入っています。アンティークショップや洋服、アクセのお店などなど・・・。レストランも豊富です。 私のお勧めは、3コインズの1000円版「salut! サリュ」。もちろんオール1000円です。 結構、大きなお得品があるので、こまめにのぞくといいですよ。 2階のアンティークのショップ「THE GLOBE」もいい物がいろいろあります。 我... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/07 23:14
「谷中、根津、千駄木 お散歩におすすめ♪」について
「谷中、根津、千駄木 お散歩におすすめ♪」について いいですねー、谷中。私もいくつかお気に入りがありますが、谷中カフェのマクロビオティックご飯とか、谷中銀座の和小物やさんとか、お茶の金早園とか・・・。反対口のTOMATOで布を買ったり、その先の着物屋さんのぞいたり、羽二重団子食ったりも良いですよ。よろしければお試し下さい。そのうち谷中散歩のイベントがまたあるんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/06 23:20
平和島骨董市へ
本日は、車で親戚を送りがてら、平和島の骨董市へ行きました。 普段はモノレールで行きますが、車の方が行きやすかったです。 平和島は3ヶ月に一回ぐらいのペースで行われていますが、今回は連休に重なっていたからなのか、次回は6月の24、25、26日だそうです。 その次は9月。やっぱり、3ヶ月ペースって事かな? 正確には「古民具骨董まつり」なので着物以外もかなりあります。 300件ぐらい出てるんじゃないかな? 今日は最終日なんで一応5:00までとなってますが、3:30ごろから業者さんが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/05 23:08
4日はお酒三昧
夕方から、カレッタ汐留で行われた地ビールフェアに行きましたー。 全国のビールがいろいろあったので物色。画像はいつものごとく、メトロの方にも載せております。 アドレスはこちら。http://www.enjoytokyo.jp/id/sayu/index.html まず、ラオホビールの季節限定の桜スモークのものを飲んでみました。その名もサクラボック! 確かにほのかに香ります。味はアルト系ですね。 もうひとつは石垣島ビールです。 こちらはピルスナー系。お水がおいしいと思いましたね。 まあ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/05 22:42
GWは高速渋滞で・・・
「お天気もよくドライブにでも行くか・・・」というわけで、かねてより気になっていた、静岡県の「清水ドリームプラザ」に行ってみようと思いました。ここには寿司ミュージアムとちびまるこちゃんの博物館?やらショッピング街があったりするようです。一番の目当てはやはりお寿司ですなー。三崎漁港で調べるとあんまり情報が見つからなくて・・・・。朝市とかも興味あるんですけどねー。 とりあえず、朝7時ごろにテレビで渋滞チェックをしてみると「すごい渋滞・・・」やっぱり・・・・。 しょうがないので、あきらめて、さらに1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 11:21
今日は車で町田天満宮!
毎月1日に開催されている、町田駅のすぐそば「町田天満宮がらくた骨董市」に行きました。 いつも平日で、つい行き損ねていたので、今日が町田骨董市デビューです。 知り合いの骨董屋さんも、何軒か出ていた中で、チラシに「着物は都内一」と書いてあるので、聞いてみたところ、乃木坂、東郷についで、古くから開催されているらしく、着物に力が入っているそうです。 紬や現代ものが多く、かなりの数が山になっていました。がんばってほじれって感じです! その分、お値段は安めで、500円や1000円が多かったですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 18:56
「和で遊ぶ布の祭典vol2」行きました
本日、お知らせもしましたイベントにサークルのなおちゃん、まきちゃんとお出かけしてきました。 思った以上にいくつかに分かれて、骨董マーケット、キルト展、手仕事展、ファッションショーなどにビュッフェと盛りだくさんでした。あさ10:00からいたのですが、おやつぐらいまで楽しめました。 お店の方たちもかなりお買い得でいい物を持ってきてましたよ。 こういうのを見に行くと、自分の創作意欲も高まるのでいいんですよね。 いつものごとく画像は東京メトロの方にアップしてます。アドレスは以下に! http:... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/30 23:28
明日から「和で遊ぶ・・・」あります
雛さんからトラックバックをしてもらいました。 やっぱり誰かが読んでくれるとうれしいですね。 と言うわけで新しい情報を!4月29日〜5月5日まで赤坂プリンスホテルで、 「和で遊ぶ布の祭典vol2」があります。江戸キルトや骨董マーケット、作品展など盛りだくさんのようです。下のアドレスは赤坂プリンスのフェアのページですので、気になる方はどうぞ。 一日100名限定のスペシャルビュッフェ&スイーツもすごい人気だそうです。 何でそんなことがいえるかというと、出品する方とか着物屋さんたちがこぞって言... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/28 17:42
昨日の大雨に・・・
昨日はほんとすごい大雨で、急遽雨宿りをされた方も多かったのでは? 私も家のことを済ませて吉祥寺に出かけたのですが、なんかぽつっときたので急いでおもしろやさんへ行きました。 ちょこっとうちのサークルのHPでお店紹介をさせてもらうので、デジカメ持ってたんですが、レンズふきながら表の写真を一枚とって中に入った瞬間滝のような雨がー!!!!! そのまま出られなくなりました・・・・。 店内の写真を撮りつつ、着物なんかもチェックしてたんですが、全然やまないって言うか、むしろ横殴りになってて、お店の方も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/27 11:22
「つばめの刺繍」について
「つばめの刺繍」について はじめましてkisaです。最近こちらのブログを始めたばかりです。 「着物」で他の方のブログを見ていて、しっとり系の方が多かった中、雛さん(でいいのかな?)の作品を見たり読んだりしていて、「かわいい〜>。<」と思ったのでとりあえず書き込みしました。 お子さんもいらっしゃるようなので、「それもおんなじだなー。」と私は勝手に親近感をいだいています。 最近ちょっと鳥ブームで、モスのアジサイと鳥の長襦袢や、梅に鶯の帯、明治時代の縮緬に波千鳥の着物なんかを買ったりしています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 00:54
GWにのんびりするなら・・・。
日曜日はとってもいいお天気で、うちのマーチ君でちょこっと近場にお出かけしました。 小金井公園のパーキングに駐車してまずは広場へ。 ここの公園は遊具類もいろいろありますし、バーベキュー、フリマなど、結構いろいろ出来るので家族連れが多かったですね。もうしっかり鯉のぼりもあがっていました。 インラインスケートやスケボーも専用スペースがあります。こういうのを作ってくれると、むやみなところでやらないのでいいですよねー。 もっとのんびりしたい方には、小金井公園の隣にある「江戸東京たてもの園」もよいで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/26 00:23
浜離宮に行きそこね・・・
今朝急にドタキャンされて浜離宮に行き損ねました。そろそろ陽気も良くなってきたので、水上バスなんかも乗りたかったのですが、また仕切りなおしましょう。 もう着物は着てしまっていたので、「せっかくだから出かけよう!」とネットでいろいろ調べてみたのですが、お花見イベントが終わった穴のようで上手くいきたいイベントがありませんでした。 かといって納品や写真とりなどやるべきことはあるのですが、急にはできないと言うわけで、とりあえず吉祥寺に出かけてみました。 まずは井の頭公園へ・・・。しばらくお買い物をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/23 23:12
品川のたんす屋さんのイベントへ
本日は品川で行われたたんす屋さんの「着物今昔物語」と言うイベントに行きました。明日までやっていますし、港南口に看板持った方が「あっちでーす。」と立っていてくれるので、行きやすいです。 私はたんす屋カードを作っているので、5月末までの商品券がまだ9000円ありました。 それを使うために行ってみたのですが、お値段と状態や柄行がいまいち欲しいものとかみ合いませんでした。すでにいっぱい持っているので、どうしてもピンポイントになっているせいもあります。 製作用の着物生地はすごくいいのが1000円であ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/22 19:37
体の疲れをとりました
昨日はカイロプラクティックに行きました。10年くらいカイロや整体などに行っておりますが、いろいろ行ってみて最終的に落ち着いたのが、荻窪にあるREというお店です。 ここはカイロと美顔を両方やっていて、スタッフも全員女性という、女の人にはすごくありがたいお店です。お店もきれいですし、ドリンクサービスもあって、予約もいくつも取っておくことができます。 サークルのHP内にお店紹介が載ってますので、気になった方は「karakoroを応援してくださる方々」のコーナーをご覧下さい。 http://pag... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 11:00
大江戸骨董市からアンティークモールまで
4月17日(日)はお天気もよく、8:30には家をお出かけしました。移動中のお約束、スターバックスのトールラテを飲みつつ、有楽町へ。 国際フォーラム中庭の大江戸骨董市。毎月第3日曜日に開催されています。雨天は中止ですが、お知らせがHPに出ますので、お出かけ前に確認も出来ます。HPはこちら。 http://www.medissue.co.jp/oedo-antique/ 着物を着る方ならおわかりだと思いますが、足袋って洗うと縮むんですよね。ですから、買うときには少し大きいサイズを買うようにしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/18 11:08
明日は骨董市
明日は第3日曜日です。毎月、有楽町の国際フォーラム中庭で、大江戸骨董市が開催されています。行ったことのある方にはおわかりかと思いますが、都内では規模の大きいほうで300件程度が出展しています。また骨董屋さんたちもここでの市には力を入れていて、「大江戸持ってくから・・・。」なんてよく言ってます。朝早くからやっていますので、お散歩がてら行ってみてはいかがですか? 実は銀座周辺は、アンティークやリサイクルの着物屋さんも多く、銀座ファイブやアンティークモール銀座、プランタン銀座には和小物やポリ着物があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 10:44
明日は横浜で・・・・
今すでに夜中ですが、ここんとこ家で制作活動をしていて、なんだか行き詰りました。 今週はお天気も悪くて、恵比寿三越の催事にも行けず・・・・。今日行けばよかったんですが、最近は去年一年と比較しても、アンティーク着物の値段がどんどん上がってしまっていて、デパート催事は見るのは楽しいけど、あんまり買わなくなりました・・・。そんなのもあってちょっと行きそびれ・・・。 「すでに結構な数になっている。」というのも、もちろんあります。でも製作をしていると、抜け道として「材料買わなきゃ作れないもーん。」という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 03:05

月別リンク

kisa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる